スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Making (1)

とろみがどんな感じでメイクしてるのか、何を使ってるのか
たまに聞かれることがあったので、メイキングをのせていこうと思います!
終わったらどうにかまとめてサイトにでもUPします。
ちゃんと続けられるかな?

まずはメイクはじめる前に 軽く道具の説明とメイク落としについてです。
スッピンの写真なんかもありますので、ご注意ください。
ちなみに今回メイクするヘッドは
MSD9番 美白のルイ君です。

では続きからどうぞ!

まずは道具についてです。
とりあえず主要な絵の具類

1_20090816213319.jpg

・ Liquitex 使う色各種
(私が使うのは チタニウムホワイト・バーントアンバー・ディープブリリアントレッド・スカーレットレッド・マースブラック)
・ Liquitex グラデーションメディウム
・ 面相筆
・ コットン
・ なんかタッパー ×2
・ 水

です。

私は、色作るのがちょっと苦手なので
ベースになる色を小さいタッパー(100均にて5つセット100円)に色を作って入れています。
この色は・・・赤とか黒とか白とか時には黄色なんかも入れたように思います。
そして水は一切いれず、グラデーションメディウムで薄めてあります。
これで睫毛や眉毛、二重のラインなんかを描いていくのですが
時と場合によって黒やら赤やら白やらを足したりして使います。
こてにより・・色作りの時間短縮&作りすぎ防止になるのです!!
(めちゃめちゃ我流です)

ちなみにパレットはタッパーの蓋でやっています。
その様子は後日載せますね。

空の方のタッパーに水を入れます。
これは筆を洗う時や、間違えた時にコットンを濡らすのに使います。
リキテックスは乾く前は水性なので水にぬらしたコットンで拭けば簡単に落ちます。

また、グラデーションメディウムが何かというと

リキテックスの乾燥が遅くなり筆むらのない滑らかなタッチの仕上がりになる

というものなのです!
(商品の側面の[特徴]より)

なので、乾く前は水性なリキテックスの水性時間を延ばせる・・・
直し放題!!って事ですね!

面相筆は・・・日本画用の絵筆の一。眉毛(まゆげ)や鼻の輪郭など細い線を描くのに用いる、穂先のきわめて細長いもの。
との事です!
(出典:小学館)
そんなわけで最適ですよね。
ちょっと高いですがすごく使いやすいのでオススメです!

とりあえず?といいつつちょっと長くなってしまいましたね・・・
でも気にしないで続けます。←

メイク落としについてです。

2_20090816221527.jpg

使うものは

・ Mr.カラー薄め液
・ コットン
・ 筆

です。
特に言うこともないのですが・・・
コットンに薄め液を染み込ませて拭きます。
後でどうせ見えなくなるから、と
細かいところを放置してしまうと
後々メイクしずらくなることが多いのでできるだけ綺麗にやります。
落ちにくいところ、細かい所は筆でつつくようにしてとります。
かなりとりにくい場合は、薄め液をぴたぴたに染み込ませたコットンをのせて
放置するといいらしいです。
どれくらい放置していいのかわからないので私はやったことがないです。
使えないやつですね・・・すいません!

3_20090816222254.jpg

真白になりました。
やっとメイク落とし終了です。
文字数が・・・多いですね・・読みづらかったらすいません!

そんなわけでつるつるになったヘッドですが
このままではすごく・・・色が乗りにくいので
つや消しを吹きます。
これを吹いてからやることにより、色素沈着も防ぐというわけです!

ここで使うのはもちろん

・ つや消しスプレー

なのですが、
造形村のフィニッシングスプレーと
Mr.HOBBYのつや消しがあります。
造形村の方はUVなので、最終工程までに1回は吹くのですが
どっちをどう、いつ、とか、あんまり・・・気にしてないです。
ただ、Mr.HOBBYのつや消しのほうが安いのでそっちが多い・・・かな?

あと私的な感想なのですが造形村の方が粒子が粗いように感じます。
なので、Mr.HOBBYをふいて・・・ノリが悪いヘッドにはしょっぱなから
造形村スプレーを吹きます。
最後の最後も、造形村してMr.HOBBYをしたりします。



次は目のまわりを描き込んでいくところに入ります!
長い!長々とすいません、読んでる人・・いますか・・・?笑 orz
スポンサーサイト
.16 2009 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kkxlsfr.blog66.fc2.com/tb.php/174-c97101f2

プロフィール

とろみ

Author:とろみ
ここは、とろみの管理する
MeltyPudding”の
ブログページにあたります。
人形の詳細、フォト等は
”MeltyPudding”を参照ください。

Instagram

ブログ内検索

